HOME>理工系進学をめざす女子高生のみなさんへ

理工系進学をめざす女子高生のみなさんへ

相談窓口

 

理工系女性研究者グループの協力を得て、女子高生向け進学相談を開始しました。

 

理工系への進学を迷っているあなた


進学を考えているけれど研究分野の詳細や卒業後の進路などについて
不安を抱えているあなた

 

金沢大学の現役理工系女性研究者があなたの質問に答えます!!


女子生徒のご家族からのご質問も歓迎します。
質問がある方はお気軽に、以下のメールアドレスに質問をお送りください。

E-Mail :cd_lab@adm.kanazawa-u.ac.jp

ポスター(PDFファイル)

 

○これまでの質問

Q.数学が苦手なのですが大丈夫ですか?(高校1年)
A.数学的思考力はどの分野に入っても大切なので、苦手でも勉強することをお勧めします。理工系でも、難しい数学を用いない学問を勉強するところもあります。

Q.国語が苦手なのですが、入試で問題ないですか?(高校2年)
A.理工系では、二次試験に国語はないので、センター試験で点数をとれるように勉強すれば大丈夫です。国語力もどの分野に入っても大切なので、勉強することを進めます。

Q.理学部って何をしているのですか?(高校1年)
A.主に基礎的研究を行っています。専門の授業も、各分野で知っていて当たり前と思われる基本となるものが多いです。

Q.寮ってありますか?(高校1年)
A.あります。

Q.今、化学系が好きで、化学の方面に進みたいと思っていて、学校の先生は「つき進め」と言ってくださったのですが、つき進んでもいいものでしょうか?(高校1年)
A.進みたい分野があるなら目指すべきです。研究したい、追求したいという気持ちを持った意欲的な学生は大学として大歓迎です。化学に関連した広い分野に目を向けてみるのもよいでしょう。

Q.工学部の人も大変なサークルに入っている人はいますか?(高校3年)
A.サークルに入り、うまく勉強とアルバイトと両立させている人もいます。

Q.研究職につきたいのですが親が薬学部をすすめます。どうしたらよいでしょうか?(高校3年)
A.今すぐに答えを出さなくてもよいのではないでしょうか? 大学に入ってから転学も可能なので、今は広い視野を持って将来を考えたら良いでしょう。

Q.金沢の生活ってどのような感じですか?(高校3年)
A.金沢は、歴史と文化が根付いたステキな町です。ほどほどに都会と田舎が入り混じっていて住みやすく、安全な町です。また、海も山も近いので、サーフィンやスノボーなど、レジャーには事欠きません。

Q.理学部と工学部の就職について教えて下さい。(高校3年)
A.理学部は「基礎」、工学部は「応用」なので、同じようなことを研究していても就職する所は少し違います。金沢大学では、理工学域となっているので、入ってから基礎系にいくか応用系に行くかを選択できる学類もあります。

Q.農学部で勉強したかったのですが...。(高校2年)
A.金沢大には農学部はありませんが,理工学域の生物分野には農学部で学位をとった先生方がいらっしゃるので,関連の研究をすることもできます。